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創業1年のスタートアップが半年でWeb問い合わせ10倍に!新たな事業機会も創出したWebリニューアル・SEOの裏側

創業1年のスタートアップが半年でWeb問い合わせ10倍に!新たな事業機会も創出したWebリニューアル・SEOの裏側

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ショートドラマ制作を軸に、設立1年で飛躍的な成長を遂げるnowhere film株式会社。マーケティング施策には手付かずの状態で、 Webサイト経由の問い合わせはほぼゼロという状況に課題を抱えていました。

シノビクスでは、Webサイトリニューアルからサイト全体のSEO設計、オウンドメディアの立ち上げ、コンテンツ制作までを一貫してご支援。その結果、支援開始から半年ほどでWebサイト経由の問い合わせ数が10倍超になり、競合の有力企業を抑えて検索上位表示を達成しました。さらに、問い合わせによって新たなニーズにも気付き、事業機会の創出にもつながっています。

今回は、nowhere film株式会社の小野田様に、シノビクスとの二人三脚の取り組みで得られた成果や率直な感想を伺いました。

「サイトからの問い合わせゼロ」。安定的な案件獲得が課題だった

XINOBIX 長屋:本日はありがとうございます。まずは、当社にご依頼いただく前の状況についてお聞かせください。

小野田様:nowhere filmの設立がちょうど1年前の8月でして、当時はホームページを作ったり、社内の体制を固めたりと、バタバタしている状況でした。営業の専任担当もまだおらず、代表が全てを担っていました

その中で、「長期的に考えたときにリード獲得をどうするのか」という大きな課題があり、知人にご相談したところ、シノビクスさんをご紹介いただきました。「絶対にSEOをやった方がいい」と強く推薦されたのがきっかけです。

XINOBIX 長屋:当時は、SEO以外のマーケティング施策は何か実施されていましたか?

小野田様:Meta広告を少額で実施していましたが、本格的なリード獲得施策はこれから、という段階でしたね。

決め手は「知人の紹介」。信頼から始まったサイトリニューアルとSEO戦略

XINOBIX 長屋:パートナー選定において、他社との比較はされなかったと伺いました。当社にご依頼いただく決め手となったポイントは何だったのでしょうか?

小野田様:信頼できる方からの紹介だったのが、やはり一番大きかったですね。社内にSEOに突出して詳しいメンバーがいなかったので、知識がない中で他社比較をしても難しいだろう、という判断もありました。

XINOBIX 長屋:ありがとうございます。ご支援が始まってから、当初のコンテンツ制作だけでなく、Webサイト自体のリニューアルという大きなご提案もさせていただきました。

画像:リニューアル後のWebサイト

XINOBIX 天野:はい。当初は記事制作のみで進めておりましたが、調査を進める中で、WEB制作ツールを活用したサイトのままではSEOでの成果創出が難しいと判断し、WordPressでのサイトリニューアルをご提案しました。ご予算の兼ね合いもあったかと思いますが、「絶対やった方がいい」と即座にご決断いただけたことが、後の成果につながったと確信しています。まずここで土台を固められたのが大きな分岐点でしたね。

小野田様:そうですね。当時は本当に知識がない状態でお話を聞いていたので、「こんなに時間をかけていいのか」と不安になる部分もありましたが、今振り返ると、キーワード選定や市場調査といった初期の戦略設計が本当に重要だったと実感しています。すごく良いプロセスを踏んでいただけたと感じていますね。

「提案いただいたことは全部やる」。二人三脚で進めた圧倒的な実行力

XINOBIX 長屋:プロジェクトを進める中で、当社の支援の品質やプロセスについて、印象的だったことはありますか?

小野田様:まず、記事制作がとてもスムーズだったという印象です。いただいたスケジュール通りに、記事も滞りなく公開できました。また、月次の定例ミーティングでは、こちらからの質問に的確にお答えいただいたり、私たちがすぐに対応できる改善案をご提案いただいたりしました。「SEOってこうやって進めるんだ」という私たちの知識にもなり、非常に親身にご支援いただいていると感じましたね。

XINOBIX 伊藤:こちらこそ、ご協力に心から感謝しています。多くのプロジェクトではクライアント様の確認で進行が止まってしまうこともあるのですが、nowhere film様はとにかく確認が爆速で、圧倒的な実行力で対応してくださいました。

また、記事制作のヒアリングにも真摯に回答いただけたことで、コンテンツの独自性や質が格段に上がったと感じています。まさに投げっぱなしではなく、二人三脚でプロジェクトを進められているという感覚がすごくありました。

小野田様:ご提案いただいたことは「全部やらなきゃ」という意識で挑んでいましたので(笑)。前に進むために、しっかりと伴走していただいたという感覚です。

6ヶ月で問い合わせ0→数十件に!新たな事業機会も創出

XINOBIX 長屋:成果についてお伺いします。今年1月からご支援を開始し、問い合わせゼロの状態から、現在では月間数十件程度のお問い合わせが生まれています。この変化をどう感じていますか?

小野田様:問い合わせ件数は圧倒的に増えたという実感があります。HubSpotで流入経路を見ても、検索経由の方が非常に多いですね。強い競合がいる中で、重要キーワードで上位表示され、GoogleのAI Overviewでも社名が出るようになったのは大きな成果です。

XINOBIX 天野:ご支援させていただいている側としても、公開した記事5本ほどで、すぐに業界の大きな会社様からお問い合わせが来たときは「やってよかった」と心から思いました。新規事業が立ち上がっていく様子を間近でご一緒でき、非常にやりがいを感じましたね。

XINOBIX 長屋:お問い合わせの質にも変化はありましたか?

小野田様:はい、かなり確度の高いクライアント様からのお問い合わせが増えました。それに加えて、最近では制作会社さんや代理店さんからの「一緒にパッケージを組んで提案したい」といったご相談も増えてきています

もともと広告制作をしていた経験から、ショートドラマの流入をきっかけに、一般的なPR動画やブランディング動画など、別の施策をご依頼いただくケースも出てきました。想定していなかった新しい需要が生まれたのは、嬉しい変化ですね。

「私たちよりも業界のことを知っているのでは?」と思うほどのコンテンツの品質に感動

XINOBIX 長屋:当社のメンバーの対応や、納品させていただいたコンテンツの品質はいかがでしたか?

小野田様:コンテンツの品質は本当に素晴らしかったです。私たちの専門領域であるショートドラマ市場に対しても、しっかりとリサーチを重ねてくださっていて、資料を拝見しながら「ここまで深く掘ってくれるのか」と驚きました。私たちの意図や背景を的確に汲んで形にしてくださったと感じています。

自分で記事を書いてみて、ロジカルに構成し、情報を集めることの大変さを実感したので、納品物の質の高さを改めて感じています。

XINOBIX 長屋:ありがとうございます。最後に、改めて当社の印象についてお聞かせください。

小野田様:最初の頃から印象は変わっておらず、「すごく丁寧な会社さん」だなと感じています。皆さんのコミュニケーションやご提案の一つひとつが丁寧で、初めましての時から変わらない印象です。

スタートアップにこそ、おすすめしたい。

XINOBIX 長屋:最後に、当社のサービスはどのような企業におすすめできると思われますか?

小野田様:私たちのような、設立1年未満のスタートアップや、社内にマーケティング部門がないような会社には、特におすすめできると思います。

長期的な施策なので、スタートアップが投資するには勇気がいるかもしれませんが、私たちの事例のように、市場の成長期にうまく参入できれば、予想以上に早く成果が出ることも多いと思います。そういう意味では、新しい市場に挑戦するベンチャー界隈の方々が利用すると、非常に面白い結果が出るのではないでしょうか。

XINOBIX 長屋:本日は貴重なお話をありがとうございました。

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