こんな課題はありませんか?
- 求人媒体やナビサイトだけでは、自社の本当の魅力(社風・文化)が伝わらない
- 給与や条件だけで判断され、働く環境や人の魅力で選んでもらえない
- 応募は来るものの、カルチャーフィットせずミスマッチによる早期離職が起きている
- 知名度で大手企業に負けてしまい、優秀な人材に出会えない
求職者の”知りたい”に応え、
採用のミスマッチをなくす
採用オウンドメディア
シノビクスは、100社以上のメディア支援で培った「実行力」で、採用オウンドメディアの立ち上げから運用まで一気通貫で支援します。
求人媒体では伝えきれない貴社ならではの魅力を言語化し、
カルチャーフィットする人材の採用成功にコミットします。
シノビクスの採用オウンドメディアが
成果を出せる理由
100サイト以上の支援実績で培ったノウハウと実行力で、
貴社の採用課題を解決に導きます。
採用成功へのコミットメント
PV数や記事本数ではなく、「質の高い応募」「ミスマッチの低減」という最終成果がゴール。貴社の事業成長に貢献する採用活動を伴走支援します。
候補者と企業の深い理解に基づく戦略
3C分析(候補者・競合・自社)を徹底。貴社で働く魅力は何か、候補者は何を知りたいのかを深く掘り下げ、心に響くコンテンツ戦略を立案します。
戦略を”やり遂げる”オペレーション力
戦略が「絵に描いた餅」で終わらないよう、経験豊富なチームが企画から進行管理、品質管理まで責任を持って実行。着実なメディア成長を実現します。
信頼を守る、徹底した品質チェック
50項目にわたる品質基準で、情報の正確性や表現を徹底的にチェック。企業の顔となるメディアとして、信頼性の高い情報発信を担保します。
支援実績
100サイト以上のオウンドメディア支援実績を基に、
業界・規模を問わず様々な企業の採用課題解決に貢献してきました。
BtoB
- ・マーケティング
- ・コンサルティング
- ・製造
- ・建設
- ・システム開発
- ・士業
- ・Eコマース
- ・デザイン
- (他多数)
BtoC
- ・電力
- ・不動産
- ・食品
- ・語学・教育
- ・美容
- ・クリニック
- ・音楽
- ・旅行
- (他多数)
私たちがご支援します
お客さまのオウンドメディア運用の目的と課題を整理し、提案から実行まで伴走します。
社内にリソースがなくてもご安心ください。
専門性の高いプロジェクトチームが、戦略策定からコンテンツ制作、運用改善までサポートします。
長屋 智揮
同志社大学を卒業後、レバレジーズ株式会社を経てXINOBIX株式会社を起業。会社経営の傍ら、不動産ポータルSEO責任者や、メディア企業の事業部長などを経験。その間メディア事業を起業しWeblio社に売却。一貫してSEOやオウンドメディア運用に携わる。累計100サイト以上の運営経験から、事業成果につながるオウンドメディア運用が得意。
丸市 萌
大阪大学卒業後、大手鉄鋼商社へ入社。海外向け法人営業として約4年半、広報担当として4年にわたり従事。 フリーランスとしてライターおよびコンテンツディレクターの経験を積み、XINOBIX株式会社に入社。携わったプロジェクトでは、月間100コンバージョン以上に貢献するオウンドメディアの立ち上げを複数回経験。
天野 こな美
大学卒業後、地元の自動車販売店にて受付事務として勤務。
退職後フリーライターとして独立。
社会人教育事業の講師などを経て、現在はXINOBIXにてディレクター業務に従事。
趣味は家庭菜園と米粉パン作り。
緒方 宏奈
専門学校卒業後、総合病院で10年超病棟・外来看護師として勤務。 看護師の傍らライターの経験を積み、現在はコンテンツディレクターとして、複数企業のオウンドメディア運営をサポート。 本格的にマーケティングをやりたいと思い、2024年にXINOBIX株式会社に入社。 趣味はないタイプの人間です。男の子3人の子育て中。
井澤 佳怜
1995年生まれ。早稲田大学卒業。 新卒でITベンチャー企業に入社し、法人営業・CS・事業企画を経験。現在は、XINOBIX株式会社にてフルリモート勤務。コンテンツディレクターとして、記事制作のスケジュールや品質の管理、クライアントや業務委託との調整を行っている。趣味はダンス。
採用オウンドメディア
立ち上げ・運用支援の流れ
貴社の採用課題をヒアリングした上で、最適な進め方をご提案します。
01.初期戦略設計・プランニング
採用目標達成のために、誰に何を伝えるべきか。メディアのコンセプトとコンテンツ計画を策定します。
02.最適な制作チームのアサイン
コンテンツのテーマに最適なライターやカメラマンをアサイン。社員様へのインタビューなども安心してお任せください。
03.制作進行・品質管理
目標達成から逆算したスケジュールを作成し、納期を徹底管理。50項目の品質チェックでクオリティを担保します。
04.コンテンツ企画・取材
候補者のインサイトを深掘りし、企画構成案を作成。社員の方への丁寧な取材を通じて、リアルな魅力を引き出します。
05.コンテンツ制作(ライティング・撮影)
構成案に基づき、ライティングや写真撮影、デザイン制作などを進行。候補者の共感を呼び、応募に繋がるコンテンツを制作します。
06.分析・改善
公開して終わりではありません。データに基づき効果を測定し、コンテンツのリライトや導線改善など、成果を最大化する施策を継続します。
一気通貫で採用成功まで伴走します
コンテンツ制作だけでなく、採用オウンドメディアに関わるあらゆる業務を支援します。
01初期戦略設計
貴社の採用課題とご要望に合わせ、採用目標と3C(候補者・自社・競合)の情報を整理した上で、採用オウンドメディアの方針を策定します。
戦略設計、コンテンツ制作の体制構築、応募への導線設計の柱で8つのステップを経て、初期設計を綿密に行います。
候補者を引き込むコンテンツと適切な導線設計により、質の高い応募の獲得を実現していきます。
- 01.採用オウンドメディアの目的設定
- 02.候補者ペルソナ設定
- 03.採用ジャーニーマップ作成
- 04.競合調査
- 05.キーワード選定
- 06.応募への導線設計
- 07.KPI設計
- 08.メディアコンセプト策定
02運用改善
応募の数と質をモニタリングしながら、効果の出るコンテンツを定義していきます。
SEO、SNS、ダイレクト流入など複数の入り口からの導線を整え、記事内のボタンや遷移先の修正によって応募率改善の施策を実施。データに基づきコンテンツをリライトし、成果の最大化に向けて継続的に伴走します。
- 01.GA4などの計測環境の整備
- 02.定期レポーティング
- 03.コンバージョン率改善施策の実施
- 04.記事のリライト
- 05.SEO施策の実施
料金について
ご支援内容によって提供価格が異なる
ため、お気軽にお問い合わせください。
ご契約の流れ
01お問い合わせ
「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。オウンドメディアにおける課題や、ご要望がありましたらご教示ください。
02初回ヒアリング
オンラインにてお客さまの課題やご要望を詳細にヒアリングしたうえで、弊社のご支援内容をお伝えします(1時間程度)。この時点で私たちがお力になれそうと判断したお客さまには、次に具体的なご提案をさせていただきます。
03ご提案とお見積もり
ヒアリング内容を踏まえ、オウンドメディアの立ち上げや改善など、課題に応じてご提案とお見積もりを作成いたします。
04ご契約書の締結
ご提案とお見積もりを確認いただいた上で、問題がなければ契約に進みます。費用が発生するのは契約開始日からで、お支払いは末締めの翌月末払いとなります。
よくあるご質問
Q.採用サイトとの違いは何ですか?
A.採用サイトは募集要項などの「情報」を提供する場ですが、採用オウンドメディアは社員インタビューやカルチャーを発信するなど、候補者の「共感」を育む場です。貴社で働くことの魅力を多角的に伝え、入社意欲を高める役割を担います。
Q.どのくらいの期間で成果が出始めますか?
A.一般的に、メディア立ち上げから3ヶ月〜半年ほどで徐々に効果が現れ始めます。ただし、これはあくまで目安であり、貴社の状況や目標に応じて最適なプランをご提案します。
Q.社内に発信できるようなネタや社員がいなくても大丈夫ですか?
A.ご安心ください。私たちがヒアリングやディスカッションを通じて、貴社の中に眠っている魅力や価値を発掘し、言語化するところからご支援します。
Q.専門的な職種(エンジニアなど)のコンテンツも作れますか?
A.はい、可能です。専門分野に知見のあるライターをアサインし、社員の方へ丁寧にヒアリングしながらコンテンツを制作しますので、情報の質もご安心ください。
Q.インタビュー記事の対応は可能ですか?
A.はい、最も得意とする領域の一つです。社員インタビューや役員インタビューなど、豊富な実績がございます。企画から取材、執筆まで一貫してお任せいただけます。
