こんな課題はありませんか?
- SEOを意識しつつ、問い合わせなどの反響を生む訴求力ある記事を作りたい
- 自社の強みを最大限に引き出し、オリジナリティあふれる記事を作りたい
- 図表やイラストを活用し、視覚的に理解しやすい記事を作りたい
成果につながる、
独自性の高い
記事制作を支援
シノビクスでは、記事1本1本がどのようにマーケティングに貢献するかを明らかにした上で制作を行います。
記事制作のプロセスで、お客さまの製品やサービスの魅力を理解し、読者に価値が十分に伝わるよう、
記事の企画とライティングを行います。必要に応じて、ヒアリングや取材を行い、
お客さま独自のノウハウや事例を記事に反映させることで、読者とお客さまの橋渡しを行います。
このサービスで
得られる成果
独自性の高い記事の制作により、検索順位の上昇や反響を期待できます。
テキストだけではなく、画像クリエイティブを織り込むことで、
ユーザー体験を最大限に高め、訴求力のあるコンテンツを生み出します。
実際に得られた成果の例
CASE1インフラ業界
- Before
- 顕在層の刈り取りになってしまい、広告のCPAが高止まりしていた。
- After
- 重要キーワードで上位を独占し、10ヶ月で30万PVを達成。最大で月間数千件レベルの成約に貢献した。
CASE2ITツール業界
- Before
- 自社を認知している顧客へのアプローチのみで、潜在層へは接触できていなかった。
- After
- 重要キーワードを2ヶ月で1位表示、流入数4.8倍に。年間で新規リード2,000件を獲得。
CASE3グルメ業界
- Before
- SNS集客が中心で、SEOによるユーザー獲得はほとんどできていない状況だった。
- After
- 月間500人程度だったPV数が立ち上げ2年で100万PVを達成し、業界最大級のメディアに。
CASE4クリニック業界
- Before
- 立ち上げたばかりのクリニックで、集客はWeb広告に頼っている状態だった。
- After
- オウンドメディア構築により、0から30万PVを達成し多くのWeb予約を獲得。
CASE5不動産業界
- Before
- オウンドメディアを立ち上げるも、アクセス、問い合わせ数ともに伸び悩んでいた。
- After
- コンバージョンにつながるキーワードで1位を連発し、セッション数5倍、CV数20倍を実現。
シノビクスが
選ばれる理由
ただ記事制作をするだけではなく、コンバージョンを意識した企画と、
読者にとって伝わりやすい付加価値の高い記事制作を心がけています。
独自性の高いコンテンツ制作のための
編集会議
お客さまとともに定期的な編集会議を開催し、独自性の高いコンテンツ制作を行います。読者ペルソナの設定、企画の骨子、訴求内容、コンバージョンポイントなどについて深く議論を重ね、コンテンツの質を高めていきます。
顧客、競合、自社の強みから
導き出した企画
マーケティングの3C(顧客、競合、自社)を徹底しコンテンツの企画構成案を作成します。読者にしっかり価値を提供しつつ、マーケティング目標に貢献する訴求力あるコンテンツの企画を練り上げます。
ビジュアルでも伝わるコンテンツの制作
文章だけでは説明が難しい複雑な内容も、オリジナルの図表やイラストを活用することで、読者にわかりやすく伝えることができます。専門知識が必要な部分も、ビジュアル化することでスムーズに理解されるよう工夫します。
安心のファクトチェックと
50項目の品質チェック
50項目に及ぶ品質基準を設け、専任の校閲担当者が記事の読みやすさや情報の正確性を徹底的にチェックします。これにより、信頼性の高いコンテンツを作成し、読者に信頼される情報発信ができます。
支援実績
中堅〜大手企業を中心に、
様々なジャンルの支援を行ってきました。
BtoB
- ・マーケティング
- ・コンサルティング
- ・製造
- ・建設
- ・システム開発
- ・士業
- ・Eコマース
- ・デザイン
- (他多数)
BtoC
- ・電力
- ・不動産
- ・食品
- ・語学・教育
- ・美容
- ・クリニック
- ・音楽
- ・旅行
- (他多数)
私たちがご支援します
お客さまのオウンドメディア運用の目的と課題を整理し、提案から実行まで伴走します。
社内にリソースがなくてもご安心ください。
専門性の高いプロジェクトチームが、戦略策定からコンテンツ制作、運用改善までサポートします。
長屋 智揮
同志社大学を卒業後、レバレジーズ株式会社を経てXINOBIX株式会社を起業。会社経営の傍ら、不動産ポータルSEO責任者や、メディア企業の事業部長などを経験。その間メディア事業を起業しWeblio社に売却。一貫してSEOやオウンドメディア運用に携わる。累計100サイト以上の運営経験から、事業成果につながるオウンドメディア運用が得意。
丸市 萌
大阪大学卒業後、大手鉄鋼商社へ入社。海外向け法人営業として約4年半、広報担当として4年にわたり従事。 フリーランスとしてライターおよびコンテンツディレクターの経験を積み、XINOBIX株式会社に入社。携わったプロジェクトでは、月間100コンバージョン以上に貢献するオウンドメディアの立ち上げを複数回経験。
天野 こな美
大学卒業後、地元の自動車販売店にて受付事務として勤務。
退職後フリーライターとして独立。
社会人教育事業の講師などを経て、現在はXINOBIXにてディレクター業務に従事。
趣味は家庭菜園と米粉パン作り。
緒方 宏奈
専門学校卒業後、総合病院で10年超病棟・外来看護師として勤務。 看護師の傍らライターの経験を積み、現在はコンテンツディレクターとして、複数企業のオウンドメディア運営をサポート。 本格的にマーケティングをやりたいと思い、2024年にXINOBIX株式会社に入社。 趣味はないタイプの人間です。男の子3人の子育て中。
井澤 佳怜
1995年生まれ。早稲田大学卒業。 新卒でITベンチャー企業に入社し、法人営業・CS・事業企画を経験。現在は、XINOBIX株式会社にてフルリモート勤務。コンテンツディレクターとして、記事制作のスケジュールや品質の管理、クライアントや業務委託との調整を行っている。趣味はダンス。
記事制作の流れ
お客さまの課題をヒアリングした上で、記事制作の進め方をご提案します。
01.記事テーマ表の作成
マーケティング目標達成のために、どのような記事を制作するかの案をご提案します。
02.ライター・デザイナーのアサイン
記事のテーマに最適なライターをアサインします。専門的な知識を必要とする場合、その分野における資格者や実務経験者をアサインします。
03.制作スケジュールの作成・進行
目標達成のための妥当な記事本数、それを実現するスケジュールを作成し、納期管理を行います。
04.記事の企画・構成案の作成
読者のニーズを深掘り、記事の企画構成案を作成します。お客さまからもご意見をいただき、社内のノウハウや事例などを共有いただきます。
05.記事のライティング
資料請求やお役立ち資料、アプリダウンロードなど、事業のゴールに応じて適切なコンバージョン地点を設計します。
06.オリジナル画像の作成
必要に応じて、サムネイルや、イラスト、図表などの画像を制作します。近年、SEOや読者観点でもオリジナル画像制作の重要性が増しています。
追加可能なご支援
記事制作代行のご依頼と合わせて、以下サービスも必要に応じて付加いただけます。
初期戦略設計
お客さまのオウンドメディア運用の目的とご要望に合わせ、マーケティング目標と3C(顧客・自社・競合)の情報を整理した上で、オウンドメディアの方針を策定します。
戦略設計、コンテンツ制作の体制構築、導線設計の柱で8つのステップを経て、初期設計を綿密に行います。
読者を引き込む記事と適切な導線設計により、売上につながるコンバージョンを実現していきます。
- 01.オウンドメディアの目的設定
- 02.ペルソナ設定
- 03.カスタマージャーニー作成
- 04.SEO調査
- 05.キーワード選定
- 06.コンバージョン導線設計
- 07.KPI設計
- 08.メディアコンセプト策定
運用改善
毎月の成果を振り返りながら、目標KPIに対する進捗と現状の課題を洗い出します。
記事内のボタンや、遷移先の修正によってコンバージョン率改善の施策を実施。目標の検索順位を達成できない記事や、順位が下落した記事の原因を分析し、リライトを実施します。SEOに課題がある場合には、サイト構造の修正、外部リンクの獲得など、SEO観点での施策を実施します。
- 01.GA4などの計測環境の整備
- 02.定期レポーティング
- 03.コンバージョン率改善施策の実施
- 04.記事のリライト
- 05.SEO施策の実施
料金について
記事制作代行の提供価格、
戦略設計や運用改善を必要に応じて
付加する場合の料金は、
料金表にまとめています。
お気軽にダウンロードください。
ご契約の流れ
01お問い合わせ
「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。オウンドメディアにおける課題や、ご要望がありましたらご教示ください。
02初回ヒアリング
オンラインにてお客さまの課題やご要望を詳細にヒアリングしたうえで、弊社のご支援内容をお伝えします(1時間程度)。この時点で私たちがお力になれそうと判断したお客さまには、次に具体的なご提案をさせていただきます。
03ご提案とお見積もり
ヒアリング内容を踏まえ、オウンドメディアの立ち上げや改善など、課題に応じてご提案とお見積もりを作成いたします。
04ご契約書の締結
ご提案とお見積もりを確認いただいた上で、問題がなければ契約に進みます。費用が発生するのは契約開始日からで、お支払いは末締めの翌月末払いとなります。
よくあるご質問
Q.記事の発注から納品までの期間はどれぐらいですか?
A.キーワードが決まった状態から納品までは約1ヵ月半〜2ヶ月となります。記事の内容や、お客さまの確認プロセスによって多少変わります。
Q.アフィリエイトやアドセンス等、広告収益を目的とした記事作成は可能ですか?
A.原則承っておりません。
Q.専門的なコンテンツ作成は可能ですか?
A.最終的にお客さまに専門性を担保いただく形であれば執筆が可能です。お客さまにヒアリングをしながら、専門性を落とさずに記事を執筆するケースもあります(別途取材費用が発生)。分野によっては、専門家をアサインする必要があるため、執筆開始までに時間を要します。
Q.記事の発注から納品までの期間はどれぐらいですか?
A.キーワードが決まった状態から納品までは約1ヵ月半〜2ヶ月となります。記事の内容や、お客さまの確認プロセスによって多少変わります。
Q.記事はどのような形式で納品されますか?
A.Googleドキュメント形式で納品いたします。入稿作業までをご依頼いただく場合は、WordPressなどのCMSで納品いたします。(入稿費用が別途発生)
Q.インタビュー記事の対応は可能ですか?
A.可能です。導入事例インタビューなどの制作実績がございます。