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オウンドメディア

オウンドメディアの構築・運用の費用相場|シミュレーションや節約のコツをプロが解説

オウンドメディアの構築・運用の費用相場|シミュレーションや節約のコツをプロが解説

長屋智揮
著者プロフィール
長屋智揮

XINOBIX(シノビクス)株式会社 代表取締役。これまで数百サイトのWEBメディアの運営に携わる。コンテンツSEO・オウンドメディア運用が専門。

オウンドメディアに費用をかける際、費用対効果で考えることが大切です。どのような内容を誰に依頼するかによってコストは大きく変わるため、事前にどのような運用を考えているのかイメージしておくと良いでしょう。

冒頭では、オウンドメディアにかかる費用の内訳と相場を表でまとめます。

目的費用の目安
サイト構築費用30万円〜300万円程度
メディアの戦略設計費用数十万円〜300万円程度
コンテンツ制作費用3万円~20万円弱
ランニングコスト数十万円〜数百万/月
その他(SEOコンサルティング)数十万円程度/月

この記事では、累計100社以上の企業のメディア運用を支援しているシノビクスが、オウンドメディアにかかる費用を徹底解説します。「うちの場合どのくらいの費用がかかるのだろう?」「予算内で長期的に運用が回せるかどうか知りたい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

長屋

弊社では創業以来、数名に満たない小規模企業〜社員1万人以上の大企業に対してオウンドメディアの立ち上げ、支援経験があるため、企業別に最適なご予算感をご紹介しています。

目次

【目的・価格帯別】オウンドメディアの費用相場早見表・シミュレーション

まずはケース別にオウンドメディアにかかる費用相場のシミュレーションを早見表でご紹介します。費用感をあらかじめ把握することで、「実際どのように発注すればよいか」のイメージが湧きやすくなります。

目的初期費用の目安月額運用費の目安想定スコープ
とにかく低コストでスタートしたい30〜100万円10〜30万円テンプレ活用/最低限の記事制作
社員にノウハウがあり制作だけを外注したい100〜300万円20〜50万円設計は内製/制作を部分外注
立ち上げから運用まで伴走してほしいが予算にはシビア300〜500万円50〜100万円構築+戦略+制作50本目安
予算を使ってもいいから、できるだけ早く大きく伸ばしたい500万円〜数千万円100万円〜構築+戦略+100本以上

上記のコスト・費用感の目安をパターン別に紹介するので、自社に近い事例に当てはめながらお役立てください。また、相場は依頼範囲・体制・目標になどで変動するため、詳細見積もり時は「誰がどこまでを担当するか」を必ず固定化しておきましょう

長屋智揮
長屋

実務では”自社の勝ち筋が出る価格帯”を先に決めると、要件や発注範囲のブレが一気に減ります

とにかく低コストでスタートしたい|100万円〜200万円

項目詳細
おすすめなケースある程度詳しい担当者がいて、社内リソースが潤沢な場合
費用100万円〜200万円程度
委託先なし(内製)/フリーランス/デザイナーなど
委託内容の例なし(内製)/記事制作や画像・デザインのみを必要な分だけ作成

とにかく価格重視で費用を抑えて運用したい場合、市販のWordPressの既存テーマを使用して、サーバー代とドメイン代のみで立ち上げることも理論上は可能です。

ただし、実際にはコストとして社内の人件費も考えるべきであるのと、年間予算に最低でも100万円程度かけることが厳しい場合、オウンドメディア施策を打つには早すぎるかもしれません

また、オウンドメディアに詳しい担当者が社内にいて、かつリソースも潤沢な場合でなければ、リリース前に計画が頓挫してしまうことも多く注意が必要です。

社員にノウハウがあり制作だけを外注したい|100万円〜300万円

項目詳細
おすすめなケースある程度詳しい担当者がいて、制作のみを代行したい場合
費用100万円〜300万円程度
委託先フリーランス/デザイナー/制作代行会社など
委託内容の例記事制作のみを50本作成

ディレクションや企画構成までを社内で担当して、フリーランスやデザイナーとのやり取りを上手く回すことができれば、制作部分のみを外注して長期運用が可能な場合もあります

既存メディアではなく一から立ち上げる場合、サイトの立ち上げや戦略設計は社内でまかない、リリースに必要なコンテンツ制作だけを代行会社に発注することになります。

立ち上げから運用まで伴走してほしいが予算にはシビア|約300万円〜500万円

項目詳細
おすすめなケース社内にノウハウがなく、費用が潤沢にあるわけではない
費用約300万円〜500万円
委託先Web支援会社/コンサル会社など
委託内容の例サイト構築+戦略設計+記事を50本作成

メディアを立ち上げたい場合は、Web支援会社やコンサル会社に戦略設計の部分から依頼するパターンがおすすめです。初期費用こそかかるものの、社内にノウハウがない場合はプロへの依頼が結果的に近道だったりします。

予算を使ってもいいから、できるだけ早く大きく伸ばしたい|約500万円〜数千万円

項目詳細
おすすめなケース成果を第一に考えており、費用が潤沢にある
費用約500万円〜数千万円
委託先Web支援会社/コンサル会社など
委託内容の例サイト構築+戦略設計+記事を100本以上作成

成果を第一に考えており、費用が潤沢にある中堅〜大手企業の場合、500万円〜数千万円程度をかけてオウンドメディアのプロジェクトに着手する場合もあります。サイト構築や戦略設計のほか、記事の発注数も数100本程度になるケースも。

よりオリジナリティを求める場合はサイト構築で独自のCMS開発などを依頼するパターンもあり、そのような場合はサイト制作に大きな費用がかかります。

オウンドメディアにかかる費用の内訳

ここからは、オウンドメディアにかかる費用の詳細を見ていきましょう。詳しい内訳を以下の表にまとめたので、参考にしてみてください。

こちらから上記の表をダウンロードできます。

プレゼントとして予算を算出できるコストシミュレーターも用意したので、ぜひご活用ください。

サイト構築費用|30万円〜300万円程度

オウンドメディアを一から立ち上げる場合、初期費用としてサイト構築費用がかかります。価格には幅がありますが、目安としては30万円〜300万円程度になります

先に述べた通り、サイト制作よりもコンテンツ制作が成果に直結するため、多くとも全体予算の30%程度を上限に考えることをおすすめします。サイト構築費用は、大きく「サイト設計費」と「デザイン・コーディング費」に分けられます。

サイト設計費

サイトマップやワイヤーフレームを作成する費用です。サイト設計費は「サイト設計費」として見積もりに入っている場合もあれば、進行管理やディレクション費用の中に組み込まれていることもあります。位置付けは依頼先によって異なるので、契約前に擦り合わせるようにしましょう

また、見積書に「0円」とされている場合、クライアント側が準備する必要があるため注意が必要です。

デザイン・コーディング費

ワイヤーフレームの状態から実際の見た目をデザインし、Webページへとコーディングしていく費用です。デザイン・コーディング費は、どの程度のオリジナリティを求めるかによって費用が変わってきます。例えばWordPressなどの既存テーマを使用する場合は無料〜数万円程度で抑えることが可能ですが、独自性をもとめてデザイナーに頼むケースは数十万円以上かかる場合もあります。

CMS構築費

WordPress等のCMS導入・設定費。将来の拡張(カテゴリ設計、権限設計、下書き〜公開フロー)まで見据えると手戻りが減り、総コストの最適化につながります。一般的なCMS構築費の相場は10万〜80万円程度です。

メディアの戦略設計費用|数十万円〜300万円程度

サイト構築だけでなく、キーワード選定や初期設計といったメディアの戦略設計費用も発生します。

この部分は依頼先によってどこまで対応しているかが大きく異なるため、サイト構築費用と合わせて事前に確認しておきましょう。

長屋智揮
長屋

初期設計では「KPI」と「計測イベント」を先に固めておくと、後工程での手戻りが劇的に減ります。GA4のコンバージョン設定やサーチコンソール連携も立ち上げ時に済ませるのが理想です。

コンテンツ制作費用|3~20万円弱

コンテンツ制作費用の内訳としては、メインとなる記事制作費のほかに、デザイン制作費用や入稿費用などがあります。

記事制作費

記事制作については、フリーランスや格安制作代行等に制作のみを依頼する場合は1本5,000円程度〜依頼が可能です。

ただし、格安で記事を発注したからといって検索で上位表示されるわけではありません。弊社も過去にそのような業者に発注していた企業を知っていますが、多くの場合が他社の情報の寄せ集めとなり、狙った成果が得られないことが多いです。

ただし、エビデンスに基づいたリサーチをベースに記事制作をする場合、最低でも3万円前後、金融や美容系をはじめ、専門分野でプロの監修を受ける場合などは10万円以上になることもあります。

場合によっては、新規制作だけでなく既存記事のリライトも記事制作費に含まれることがあります。

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長屋

一次情報×監修×図版の3点セットでCV効率が高まる傾向があります。単価だけでなく「記事1本あたりの貢献度」で判断するのがおすすめです。

初期コンテンツ制作費

立ち上げ時に必要な本数と品質要件(監修・図版・取材の有無)を事前に定義し、単価とスケジュールを固定化すると、後工程の手戻りを抑えられます。

デザイン制作費用

オリジナルの画像やバナーなど、コンテンツ内に設置するデザイン部分の制作費用です。依頼先によっては対応していないこともあります。

その他作業費用(CMSへの入稿費用等)

その他の費用としては、CMSへの入稿などがあります。

WordPressなどへの一般的な入稿作業であれば数千円〜1万円程度が相場ですが、htmlをゼロから作成して納品する場合は、コーディング費用として数万円程度がかかります。

ランニングコスト|数十万円〜数百万/月

オウンドメディアは基本的に長期運用していくものなので、リリース後もランニングコストがかかります。メディアとしてある程度形になってから発生する費用としては、ディレクション費、リライト費、サイトの運用保守費などがあります。

ディレクション費

キーワード選定や企画構成といった、メディア運用のディレクション費用です。コンテンツ費用の一部に組み込まれる場合もありますが、認識に相違があるとトラブルのもとになりやすいので、依頼会社と予め擦り合わせておきましょう。月2〜4本程度の更新規模であれば、ディレクション費は月7〜10万円前後が1つの目安です。記事本数が増えたり、週次レベルで伴走したりする場合は月10〜30万円程度まで上がるケースもあります。

リライト費

リリース後もサイトの評価を維持するためには定期的な情報更新が必要です。少なくとも月に3〜4本程度を目安に、新規制作または更新をおこないましょう

新規作成の場合は1本5,000円〜3万円が目安ですが、リライトの場合は内容に応じて1本あたりの料金が新規作成よりも安くなる傾向にあります。構成から見直すフルのリライトや専門領域では1本1万〜5万円程度かかるケースもあります。

サイトの運用保守費

運用保守費では、サーバー代やドメイン代などが定期的に発生します。

サーバー代は初期費用として数千円〜2万円程度がかかり、それ以降は月額1,000円〜1万円程発生します。ドメイン代はさほど大きな金額ではありませんが、取得時に登録料を支払って以降、1年ごとに数百円〜数千円程度の更新料がかかります。

分析・改善費用

GA4・サーチコンソール・ヒートマップ等を用いた計測・レポーティング・定例会運営のための費用です。仮説→実装→計測→改善のサイクルを月次で回す体制づくりまで含めて検討します。

長屋智揮
長屋

月次より”週次PDCA”が成果・立ち上がりは速いです。初月CVが出たBtoC案件も週次運用で実施しておりました。

その他

その他の費用として、SEOコンサルティングや計測環境の構築に料金などがかかることがあります。

SEOコンサルティング

自社にSEO関連のノウハウがない場合や、リリース後に思うような成果が出ていない場合などは、内部設計や外部リンクの獲得といったSEO観点でのコンサルティングを外部に依頼するケースがあります。ただ、オウンドメディアではECサイト、不動産ポータルサイトのようにSEO観点でデータベースを扱うことがほとんどないため、高度なSEOコンサルティングは不要な場合も多いです。

計測環境の設置

オウンドメディアの成果を評価するためには、GA4や広告計測ツール、Clarity(ヒートマップ)などを使用します。各ツールを使える担当者が自社にいない場合、初期設定や計測環境の設置を外部に依頼することになります。

 オウンドメディアにかける費用を考える上で重要な3つのポイント

オウンドメディアにかける費用を考える上で押さえておきたいポイントをプロ目線で3つご紹介します。

1. 費用ではなく、費用対効果で考える
2. 誰に依頼するかで費用は大きく変わる
3. サイト制作よりも、運用に費用をかけるべき

1.費用ではなく、費用対効果で考える

企画段階では、予算などの兼ね合いからどうしても費用単体に目を向けがちです。しかし、せっかくオウンドメディアを運用するなら、かけた費用に対するリターン(費用対効果)で考えるべきだと思っています。

極端な話ですが、コストを100万円に押さえてコンバージョン(成果)の出ないサイトを作るよりも、1,000万円かけて5,000万円のリターンがあるサイトの方が価値は高いと考えています。

2.誰に依頼するかで費用は大きく変わる

一口にオウンドメディア運用といっても、どのような内容を誰に依頼するかによってコストは大きく変わります。

【運用方法の一例】

  • すべて内製で作る
  • 記事制作のみフリーランスや格安代行会社に外注する
  • 戦略設計の段階から小規模コンサルに依頼する
  • サイト構築から中堅〜大手コンサルに依頼する

実際に弊社では、数100万円〜1,000万円を超えるようなプロジェクトを多数運用しています。成果の出るオウンドメディアを本気で運用するなら、内製・外注を問わず数百万程度はかかると思っていただいた方がよいかもしれません。

また、依頼先だけでなく、戦略や企画段階から外注するのか、制作部分のみを外注するのかによっても費用は変わってきます。

シノビクスではフル内製とフル外注のいいとこ取りをした「ハーフ内製」を推奨しています。ハーフ内製については、以下の記事を参考にしてみてください。

3.サイト制作よりも、運用に費用をかけるべき(総予算の30%以下が目安)

弊社では、サイトのデザインや設計に多額のお金をかけるよりも、コンテンツ制作など成果を出すための戦略構築や運用費用にお金をかけることをおすすめしています。オウンドメディアの成果を決める要素が、綺麗なデザインではなくコンテンツのクオリティやコンバージョンへの導線設計だと考えているためです。

オウンドメディアにかける全体の予算のうち、サイト制作部分の予算が目安として30%程度を超えてくると、戦略構築や運用にかける費用が限られてきてしまいます。

もちろん最低限、企業の信頼を損ねない程度のデザインや使用感を整える必要はありますが、デザインの見た目の良さと成果の間には大きな関係性はないと考えておいた方がよいでしょう。

長屋智揮
長屋

「要件固定→30%ルール→週次PDCA」の3点を守ると、予算オーバーと手戻りの両方を防げます。特に初期段階で要件を固めておくことが最重要です。

オウンドメディアの効果を下げずに費用を節約する4つのコツ

ここからは、オウンドメディアの効果を下げずに費用を節約する4つのコツをご紹介します。

1. 自社に足りない部分だけを外注する
2. トータルの費用対効果で考える
3. 制作する記事を絞り込む
4. 対象となる補助金がないかチェック

1.自社に足りない部分をだけ外注する

外注の考え方として、「自社に足りない部分を外注する」のがポイントです。

例えば記事制作を制作代行会社に依頼する場合、制作会社はコンテンツ制作のプロではありますが、自社の業界知識を持つプロではありません。

記事のクオリティを担保しつつ外注するためには、記事制作を丸投げしてしまうのではなく、自社担当者が企画立案やデータ提供に関わりつつ、自社に足りない部分(=ライティングのリソースやSEOの知識など)を補ってもらえるパートナーのような企業に依頼するの理想です。

2.内製化を視野に入れる

中長期的にオウンドメディア運用にかかるコストを減らしたい場合は、内製化を視野に入れるのも良いでしょう。 

最初こそ立ち上げにサポートが必要になる可能性が高いですが、徐々に社員が学習して自社内でできるようになれば、 初年度よりは2年目、2年目よりは3年目といった形で費用は徐々に下がっていくでしょう。

3.制作する記事を絞り込む

予算が限られている場合、制作する記事をしっかり選定するのも重要なポイントです。

キーワード選定の段階から費用対効果の高い記事を洗い出し、優先度の高いコンテンツから順に作成することができれば、制作費用を抑えながら高いリターンの運用が可能です。

手前味噌ですが、弊社シノビクスではメディアの戦略設計から伴走する手厚いサポートを得意としています。自社でメディア立ち上げのノウハウがない場合や、SEOの観点からプロのアドバイスを求めている企業様はぜひご相談ください。


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4.対象となる補助金がないかチェック

オウンドメディア制作では、以下のような補助金を受けられる可能性があります。

  • IT導入補助金
  • 小規模事業者持続化補助金

IT導入補助金や小規模事業者持続化補助金などを活用できるケースもありますが、2024〜2025年はホームページ制作単体が対象外となる枠も増えているため、最新の公募要領や専門家への確認が大切です。

【注意】よくある失敗例:「安物買いの銭失い」になるケース

費用を最小化するあまり、結果として総コストが膨らむ失敗は少なくありません。シノビクスの過去の実績をもとにお伝えすると、特に次の4パターンに注意してください。

  • PVが出ない型(集客設計の失敗)
    競合が強すぎるKW選定/検索意図のズレ/記事量・質不足。対策はロングテール中心の再設計、E-E-A-Tの強化、更新頻度の確保。
  • CVが出ない型(導線設計の失敗)
    CTA不設置・弱い/LP不在/内部導線の断絶。対策は記事末CTAの明確化、フォーム簡略化、記事→LP→相談の導線設計。
  • 継続できない型(体制・リソースの失敗)
    一人抱え込み/役割不明確/社内合意不足。対策はハーフ内製(企画は内製・制作は外注)と定例のKPI運用。
  • そもそも適さないケース
    検索市場が小さい/競合性が極端に高い/3年以内の投資回収見込みがない。施策自体を見直す判断が必要。

安価発注で”寄せ集め記事”となり順位が伸びず、結局リニューアルに再投資──は典型例です。単価だけでなく「要件固定」「品質管理体制」「修正回数の事前合意」をセットで必ず確認しましょう

長屋智揮
長屋

まずPV・CV・継続のどこで詰まっているかを分析して優先順位を立てて1つに絞る。打ち手を同時並行にしない方が回復が早いケースもあります。

【事例紹介】費用対効果を最大化した成功パターン

シノビクスの実際の支援事例から、投資対効果(ROI)やリード獲得の伸び、短期で成果を出すための設計ポイントを抜粋します。自社の状況に近いケースを参考にしてみてください。

事例1:株式会社アプラ|投資対効果500%・アクセス30倍(BtoC・メディア刷新+週次PDCA)

株式会社アプラ

URL:https://music-planet.jp/

広告依存からの脱却を目的にBtoCサービスのオウンドメディアを約1年で再設計、独自取材×CTA最適化×週次PDCAを徹底して初月CVを実現した事例です。最終的にアクセス約30倍・ROI約500%まで伸びています。

  • 取り組み期間:1年/成果:アクセス約30倍、ROI約500%初月からCV発生
  • 施策:キーワード戦略のリビルド、独自取材コンテンツの投入、CTAとLPのABテスト、週次の順位モニタリングと改善
  • ポイント:独自情報(一次情報)×CTA最適化を並走。週次で仮説→実装→計測→改善を回して、立ち上がりを加速
  • 事例URL:https://xinobix.jp/case/apra/

※XINOBIXおよび各社の計測ツールによる数値です

長屋智揮
長屋

初月からCVが出たことで「投資意義が社内に説明しやすくなった」と喜ばれました。毎週のPDCAで前進が見える運用により、不安が解消され意思決定のスピードが上がった点も高く評価いただきました。

事例2:株式会社イルグルム流入4.8倍・月間CV373件・累計2,000件(BtoB・可視化と上位化を両立)

URL:https://www.ebis.ne.jp/column/

BtoB領域で流入4.8倍・月間373CV・累計2,000CVを達成した事例です。顧客ヒアリングから”悩みが深いキーワード”を特定、アドエビスで初回接触〜間接効果を可視化しながら上位化を推進、月5本の継続制作とホワイトペーパーで準顕在層を捉えました。

  • 取り組み期間:1年/成果:サイト流入約4.8倍、重要KWで2カ月以内に1位、月間CV最高373件、累計約2,000件
  • 施策:顧客ヒアリングから「悩みが深いキーワード」を特定、月5本ペースで継続制作、ホワイトペーパーで準顕在層に接点
  • ポイント:アドエビスで初回接触~間接効果を可視化し、評価の「見落とし」を回避。勝ち筋KWに早期集中
  • 事例URL:https://xinobix.jp/case/yrglm/
長屋智揮
長屋

アドエビスで初回接触や間接効果まで可視化できたことで、成果説明と社内決裁が格段にスムーズになり「データに基づいた議論ができるようになった」と喜ばれました。重要KWの早期上位化も、短期の成功体験として大きな自信につながりました。

事例3:nowhere film株式会社問い合わせ10倍(半年)・新規事業機会を創出(スタートアップ)

nowhere film株式会社

URL:https://nowhere-film.jp/blog/

創業間もないスタートアップでサイトをWordPressへリニューアルし、全体のSEO設計と優先度の高い記事の集中投入により、半年で問い合わせ10倍と想定外の新規事業機会創出まで実現した事例です。

  • 取り組み期間:6カ月/成果:Web問い合わせ数が約10倍
  • 施策:WordPressへのサイトリニューアル、サイト全体のSEO設計、立ち上げ初期に高優先コンテンツを集中投入
  • ポイント:土台(CMS・情報設計)を先に整備し、少数精鋭の記事でも短期インパクトを創出
  • 事例URL:https://xinobix.jp/case/nowhere-film/
長屋智揮
長屋

問い合わせが短期間で増えたことで「当たり前に検索から商談が生まれる」状態を体験いただき、さらに想定外の新規協業機会まで生まれた点を非常に喜ばれました。少数リソースでも成果が出せた再現性にも手応えを持っていただけました。

事例4:株式会社グッドパッチ主要KWで1位を連発・リード増(老舗メディアの再設計)

株式会社グッドパッチ

URL:https://goodpatch.com/blog/

老舗の自社メディアで社内ナレッジを一次情報として整理・反映し、制作オペレーションをSEO最適化することで主要KWの1位獲得を連発、インプレッションとリードの増加につなげた事例です。

  • 取り組み期間:~半年目標設計/成果:UIデザイン・UXデザイン等の主要KWで1位、インプレッション・リードともに増加
  • 施策:社内ナレッジの棚卸し→一次情報化、制作オペレーションのSEO最適化、生成AIを活用した独自情報の反映
  • ポイント:既存資産の強み(独自知見)をSEOに接続。制作プロセスを最小修正で改善し、短期で成果化
  • 事例URL:https://xinobix.jp/case/goodpatch/
長屋智揮
長屋

現場の一次情報を活かした記事で主要KWの1位を連発でき、「社内のモチベーションが上がり意思統一もしやすくなった」と喜ばれました。大規模改修なくオペ最適化だけで成果が出た点も、現実的で続けやすいと評価いただきました。

費用対効果の高いオウンドメディアを運用しよう

自社にノウハウがない状況で本格的なオウンドメディアを立ち上げたいなら、ある程度軌道に乗るまでは専門家の力を借りるのが近道です。

XINOBIX(シノビクス)では、100サイト以上の運営経験のあるコンサルタントが、戦略設計から効果測定に至るまでを伴走してサポートします。

ご興味のある方は、まずはお気軽にお問い合わせください。


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この記事の著者

長屋智揮

XINOBIX(シビクス)株式会社 代表取締役。大阪府出身。同志社大学在学中にインドで情報誌の立ち上げを経験。卒業後にレバレジーズ株式会社に入社。2016年にXINOBIX株式会社を起業し、インド進出支援業をスタート。その後、英会話スクールの比較サイトを起業しウェブリオ(現GLASグループ)に売却。その間、複数の企業でインハウスのSEO責任者や事業部長を経験。2021年に再度当社を専業とし、現在はコンテンツマーケティング支援業を行う。趣味は釣り。

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